前へ トップ
1ページ(会場の様子) 2ページ(子供太鼓の入場) 3ページ(太鼓台の入場) 4ページ(かきくらべ)

いよいよイベント本番です。各太鼓台のかきくらべが始まりました。

まずその前に、江之元八幡丸による舟歌の披露です。

江之元八幡丸 舟歌の披露



 江之元八幡丸 舟歌
江之元八幡丸舟歌は、四国中央市の無形文化財に指定されているそうです。


かきくらべ


いよいよ各太鼓台のかきくらべが始まりました。

天領 大町太鼓台




重たくなかなかタイミングが合いませんが、最後にはしっかり差し上げを決めていました。



つづいて本部ステージ前に登場したのは。

龍若 豊田太鼓台




セーイノッソヤ!!と一発で差上げます。お見事!!
トンボに付いている手拭いは、今回陸前高田へ募金をした際に頂けるものです。



ここから寒川地区の3台がどんどん出てきます!!

翔龍 寒川中部太鼓台




おっとこちらも一発で差上げます。セーイノッソヤ!!お見事!!
ヨイヨイ!ヨイヨイ!と長く差上げていました。


暁 東寒川太鼓台




やはり一発で差上げます。セーイノッソヤ!!決まりました!!
ちょーーさーじゃーー。ソリャソリャ!!


白虎 寒川西部太鼓台


もちろんこちらも一発で差上げるようです


御見事!!




あえて掛け布団外してたのでしょうか。
昼提灯、白虎がなんともすばらしい!


最後は新居浜型の2台の太鼓台が競演します。

まず本部ステージ前に登場したのは

宮西西村太鼓台


御見事、決まりました。
後ろにいる長田太鼓台も差し上がっています。



どちらも負けません!まさに競演!!
房がまるで荒波のように割れています。

いよいよ最後は長田太鼓台が本部ステージ前にやってきました。

長田太鼓台


さすがですね。見事に差し上げを決めました。



10月第4週、最後の最後にいいイベントを見ることが出来ました。
また機会があれば見に行きたいと思います。


愛媛県四国中央市寒川地区・豊岡地区のイベント開催情報は行政による正式発表及び周辺地区に掲示されるポスター等をご確認下さい。

前へ トップ
1ページ(会場の様子) 2ページ(子供太鼓の入場) 3ページ(太鼓台の入場) 4ページ(かきくらべ)